スマホデビュー

9月にスマホデビューしたのはよかったのですが、不正SMSのURLをタップして開いたことで酷い目にあいました。スマホデビュしてー1か月ほどたったある日、妻が外出先から帰ってきて開口一番佐川急便から伺いましたが、不在でしたといったSMSが届いているといったものでありました。

今日は一日中家にいて不在はしていないので不思議に思っていたのですが、アマゾンで注文していた私は、何かの手違いで不在と思われたのかと思い、そのSMSをタップしてURLを開きました。その時は一瞬佐川急便らしきホームページが一瞬開きすぐに閉じて何もなかったかのようにスマホの画面に戻りました。

その後何事もなく時間が経過したのですがその後に起こる酷い経験をこの時は想像も出来ませんでした。ものの一時間ほどか経過したとき見知らぬ携帯番号からたて続きに妻のスマホに電話がかかってきました。

その内容は佐川急便ですか?といったものでした。よく聞いてみると不在でしたという佐川急便を名乗るSMSが妻須スマホ番号とともに届いているといったものでした。その後AU に電話して不正アプリがインストールされてしまったことが原因だと分かりアンインストールすることができ見知らぬ携帯番号からの電話が収まりましたが、とんだスマホデビューになりました。